ついに始まった

太陽光発電システムの経済メリットを最大限にするために導入したお日様エコキュート、「お天気リンクEZ」によってネットから得た天気予報をもとに晴天予報なら昼の余剰電力を使ってお湯の湧き上げを行なうという優れもの・・・だったはずなんだけど、なかなか昼間にお湯を沸かそうとしない。
エコキュート自体が設置後2週間の学習を経て運転条件の最適化を行なうようだが、その中に「お天気リンクEZ」との連動は無いのか・・・と思っていたらついにこの表示が出た。

ただし、この日は明け方の電力を使ってほとんどの湧き上げを行なってしまったので、遠慮がちに太陽光発電の電力を使っているようだ。様子見だろうか。

するとその翌日、すなわち今日になってこの表示(タブレット用のアプリ「MyMU」)。太陽光発電でお湯を沸かしている。

太陽光発電システム側のモニターで確認すると、いつもなら明け方に行なう湧き上げを行なっていない。これも初めてだ。
ついにお日様エコキュートの本領発揮か。
なかなか進まない売電契約が完了した暁には好天の日にはトータルで黒字も夢ではないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です