インフィニティローズの鉢替え

前々からちょっと大きすぎるなと思っていたミニバラ、インフィニティローズの鉢替えをすることにした。
大は小を兼ねると思っていた鉢の大きさだが、YouTubeで「大きすぎる鉢は根腐れの原因」と聞いたので適切な大きさのものに替えることにした。
植え替える鉢は軽くて排水の良いスリット鉢、明記はされていなかったが口径が150mm前後なので5号鉢ということになるだろう。

前の鉢から根を切らないように慎重に取り出して根をちょっとほぐしてやった。
年を越したころから一本が枯れた色合いになっていたのでもう駄目だと思っていたが、掘り出してみると根元の方は緑色だったのでそこまで切り戻して植えることにした。
用土は赤玉土の中粒と小粒、腐葉土、たい肥(バークたい肥と牛糞たい肥)、バーミキュライトをベースにして、マグァンプKの中粒と骨粉入り油かすを元肥として入れる。バラは弱酸性が好きだということなので、鹿沼土は使わずにピートモスを少量用土に加えた。虫予防ということでオルトランDXも混ぜ込んでおいた。


芽も動き出してきたのでタイミング的にはギリギリの鉢替えだったかもしれない。元気に育ってほしいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です