二品種目は柿生

寒川のJAの隣にある園芸店、シマトネリコを買ったお店。売り場も広く、商品も充実している。
ものは試しにとクレマチス入荷の問い合わせをしたところ、「入ってますよ~。湘南のクレマチスもいくつかあります。」とのことだったので早速出掛けた。

最初のがビチセラ系だったので、次はテキセンシス系かフロリダ系にしようと思っていたのだが、お店の人に聞くと「どれも育てやすいのであまり系統は気にせずに好きな色とお花の形で選ぶと良いですよ。」と言われたのでこれを選んだ。
パテンス系の「柿生」だ。先日の「ブラックプリンス」はその名の通りに黒に近い紫、そしてこれから買おうと思っている「プリンセスダイアナ」は赤、「水面の妖精」が薄いピンクなので、ちょっと色合いが違う「柿生」を選んだ次第。


帰宅してから植え付ける時間が無かったので、ポッドから取り出した苗はメネデール溶液に一晩浸しておいた。

明けて翌日。昨夜からの雨は上がったが絶好の植え付け日和ではない。しかしながら、午後から出掛ける用事があるので植え付けを刊行した。
根の状態は先日の「ブラックプリンス」同様にとても良さそうだ。


前回と同じ用土、肥料、農薬を混合して高植え&深植えした。植え付けるときに蕾が一つとれてしまった(涙)が、なんとか完了。


もうちょっと芽が伸びてきたらそばにある支柱で支えてやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です