朝一で歩いたし、天気も良いのでドライブに行くことにした。
まずは新湘南バイパスから圏央道へ、そこまでは決まっているのだけれど、その先はいくつかの選択肢がある。
海老名で東名に乗り換えて静岡方面へ、八王子で中央道に乗って山梨・長野方面へ、そして圏央道をそのまま北上して関越道へ。
今回は関越方面を選択、7年ほど前にRX-8で行ってなかなか印象の良かった秩父方面に行くことにした。
取りあえずの目的地は秩父鉄道の三峰口駅に。
秩父市内を抜けていく国道140号線にはやたらと蕎麦屋が多い。昼食はコンビニのおにぎりで済ませたのだが、たまらず蕎麦屋に。
軽く蕎麦をたぐってまた奥秩父を目指す。
眼下には荒川の源流近くがうねっている。なかなかよい渓相だ。
山が深まってきた。緑が美しい。この道は別名「彩甲斐街道」、どんどん上っていくと滝沢ダムの傍らを通り雁坂トンネルに。トンネルをくぐればそこは甲斐の国、山梨県だ。
ぶどう狩りで賑わう勝沼から中央道に、八王子方面が渋滞しているので河口湖経由で東富士道路を経て御殿場に。
御殿場からは東名で海老名に、そして圏央道、新湘南バイパスを経て帰ってきた。その距離約400Km。
午後だけのドライブにしてはちょっと距離が長かったかな。