日々是好日也

金曜は久しぶりに藤沢で飲み会。飲み会終了後に後輩を連れてThe Auld Barに。
〆は前回と同じトマーチン1989年と決めていたが、そこに至る道はかなり変えてみた。
昔懐かしいジンフィズを飲んだり、Legend of Cuban Rumという1962年ものを味わうこともできたし、充実の二次会であった。
藤沢駅で客待ちするタクシーが思いのほか多くて驚いた。
DSC_0181土曜日は真面目に1時間半ハイペースで歩いて前夜のアルコールを消費した。
我慢できずにNDの洗車をしたら夜半に小雨が降ったようで少しがっかり・・・

明けて日曜。今日は10年ぶりのソフトボールの練習日だ。
練習は12時からなのだが新湘南バイパス~圏央道で行くとあっという間に着いてしまった。
ちょっと緊張して外野の芝生を軽く走ってみたりしていると懐かしい顔のチームメートが到着。挨拶もそこそこに早速練習を開始。
ランニング、ストレッチを済ませてキャッチボール。10年ぶりのキャッチボールはどこに飛んでいくかわからない・・・とまでは酷くはなかったが、球をリリースするタイミングを思い出すまでにちょっと時間がかかった。
トスバッティングをしていよいよフリーバッティングだ。一番最後に打たせてもらった。
どう打ってもセンター方向にしか打球が行かない。それは悪いことではないんだけど、レフト方面にも強打したかった。
最後は内野でのノックだ。身体が慣れてきたのか、思った以上にうまく捕球できる。素直にうれしい。最後の球を思いっ切り返球したら10年の時間が吹っ飛んだ気がした。
チームメートの優しい視線を感じた。

帰ってきてから買い物に。スーパーの屋上から江ノ島が見えた。
DSC_0184金網越しに東海道線が走る。
DSC_0188夕焼けの色も春近しっていう感じかな。日々是好日也。
DSC_0186