やっぱりオープンがいいね

検査入院から帰ってきたが休暇を取っていたので時間ができた。
天気も良いので出かけることに。行き先は箱根にした。

いつものように新湘南バイパスから134号線に、そしていつものように西湘PAに立ち寄ってコーヒーを買う。
今日はアイスカフェモカにした。自販機ながら300円と高いが味のほうも良い。

ターンパイクを駆け上がっていくと平地では32℃ほどあった気温が徐々に下がって26℃に。
幌を開けよう。深緑の匂いがぐーんと近寄ってくる。
無闇に飛ばさずに大観山に。レストハウスには寄らずにそのまま芦ノ湖スカイライン方面へ。
この道、何通りかあるのだがいつまでたっても頭に入らない。カーナビの誘導に従うと芦ノ湖スカイラインのゲートに到着。
DSC_0552
今日は平日だけあって車も少ない。
この道は静岡県と神奈川県の県境に沿っているので「静岡県に入りました」と「神奈川県に入りました」をカーナビが繰り返す。
もっと面白いのはメロディペーブという特殊な舗装がしてあって、車を走らすと「♪♪頭を雲の上に出し~♪♪」と道がさえずるのだ。感激する!

芦ノ湖スカイラインに来ると必ず車を停める杓子峠、1,030メートルのビューポイントだ。
トンボがたくさん飛んでいる、秋だな~。(よく見ると画面の左のほうにいるでしょ!)
IMG_3723
富士の裾野が一望できる雄大な眺めは何回見ても飽きない。
IMG_3714
ここで夕焼けを見たら綺麗だろうな~と思ったが、日没までは3時間以上あるので今回は(今回も)パス。

いつもなら御殿場に抜けて東名で帰るんだけど、今日は仙石原経由で小田原に下ることにした。
8月にして早くも仙石原のススキがいい感じ。
IMG_3700
このあと強羅駅に立ち寄って、宮ノ下~大平台~塔ノ沢~湯本はずーっと渋滞だった。

ロードスターの価値はオープンにあり!