メリクリ2016

最新の炊飯器と冷蔵庫を買って家人は嬉しそう。まあ、家族みんなのものなんだけどね。

で、僕の今年のクリスマスの獲物はMC昇圧トランスにした。
MC昇圧トランスに関しては音質向上はもちろん、MMカートリッジへ付け替える際のケーブル繋ぎ換えを無くす方策も含めて悩んでいた。
LuxmanかPhasemation辺りの現代的なものを考えていたんだけど、利便性は良いが音質の向上でC-48を上回れるかという点で決め手に欠けていた。
そこで思い付いたというか行き当たったのがビンテージトランス。なんと言っても趣味性という面では存在感が大きいし、間違いなく音質も向上するだろうと。

ということでいつものようにヤフーオークションに。
最初はTH-7559という機種を目当てに入札したんだけど、ちょっと差で競り負けてしまった。
このトランス、インピーダンスのHigh/Low/Passが選べるのでMC、MMの繋ぎ換えも不要だし、DENON-103RでもオルトフォンのSPUでもOKだ・・・逃した獲物は大きい。

と、肩を落としながらオークションを見るとTK-2220の程度の良さそうなものが出ている。しかも、即決価格あり・・・いけ~!

ゲットした。
こっちの方がTH-7559よりはかなり高級、値段も高いが。「High/Low」はフォノケーブルの入力端子の繋ぎ換えでできるが「Pass」ポジションがない。
でも、よく聴くのはDL-103RとDL-102、それとPP-300と全てMCカートリッジなのでいいかと。

数日後には送られてくるので、冬休みの最大の楽しみはレコード鑑賞だな~

めりくり!

おまけ。
会社で食べたクリスマスケーキざます。