湘南平

珍しく2台とも洗車をしたので気分が良い。
ということで、今日は夕日を見にドライブということにした。

本当だったら芦ノ湖スカイラインの杓子峠に行きたかったんだけど、わずか数十分のために掛かる有料道路代が高いので却下、代わりの行き先は家人の提案で湘南平となった。
15Kmそこそこの距離だし、駐車場もあるし、展望台もあるし・・・まあいいか。

湘南平は平塚の高麗山の山頂にある公園+テレビ塔だ。

テレビ塔が建つぐらいだから眺望は素晴らしい。
東は湘南海岸や江ノ島は勿論、横浜、東京方面までの町並みが望める。北は丹沢山系とその麓の厚木や伊勢原。
南には伊豆大島がばっちり見えて、西には大磯、小田原、そしてその先に伊豆半島、箱根、足柄、富士山なんかがどどど~んと並んでいるのだ。

今日は天気も良いし、夕暮れを見に来た人でそこそこの賑わいだ。
まずは江ノ島方面。

一番手前の川は平塚市内を流れる花水川、茅ヶ崎の沖には烏帽子岩があって、その先に江ノ島が見える。

西の方を見れば、今まさに沈まんとしている夕日に染められた箱根連山と大磯、二ノ宮、国府津、小田原と続く西湘の町々。

道路や線路が夕日を黄金色に反射している。いいねぇ~

そして最後はこれ。毎度お決まりなんだけど飽きないね。