小さ~い

ロードスターは今どき珍しいねじ込み式のロッドアンテナなんだけど、これが中途半端に長くて洗車機に入れたら確実に折れそう。
見た目的にも野暮ったい。

ということで、またもやAmazonの出番。
今回はこれだ。

スパルコ・コルサ・アーバン・アンテナ・ホワイトだ。格好良い!

ということであっという間に送られてきたアンテナをNDロードスターに付けてみる。

!!!
小さ~い。思っていた半分以下の大きさだ。子供のお箸ぐらい。
でも、よく見ると格好いいじゃん!

で、気になるのは受信性能である。
早速、町内をひと回り・・・FM/AM/TV全部OKだ。VICSもFMがOKなんがだから大丈夫だろう。
ということで、また少しお洒落になったわがロードスターだった。

<翌日追記>
アンテナの接続部分の金属がむき出しになってしまったので間に合わせのカバーを作った。
近所のDIYの店で買ってきた適当な大きさのステンレスのワッシャーにゴムを貼り付けた。

よく見ると加工がブサイクだが、機能的にはこれでよしとしよう。

<1年後に追記>
装着から1年を経過したころから受信性能が一気に悪化。どうもアースがうまく落ちていないようだ。
捩じ込み加減で感度がコロコロと変わって安定しない。
という経緯があり2018年5月に純正のアンテナに戻した。ビックリするほど感度は改善、特にAMが良くなった。
ということで、この白アンテナはお蔵入りとなった。