夏休み始まり始まり

例年通り、お盆休みは1週間まるまる会社が休みになる。
休みの前日はこれから始まる連休の開放感を味わいたくて、生ビールを飲みに近所の中華「A」に。
この感じがいいね~。

今年の夏休み、遠くに出掛ける予定は無し、腰の調子を考えて恒例の釣りにも行かないので出掛けるのは鎌倉の実家とこれだけ。

そうそう恒例の「ピカチュウ大量発生チュウ」である。
なんでまた一年で一番暑いこの季節に着ぐるみで炎天下のイベントを、と思うんだけどついつい行ってしまうのだ。

これは今年の新たなイベントで、日本丸の傍らの桟橋から船に乗ったピカチュウ集団が運河をぐるりと回ってくるというもの。
たったそれだけなんだけど、船上で動く様が可愛い。
みなとみらいといえばこれもお約束かな。

帰りは桜木町の駅長ピカチュウに挨拶してJRで横浜に。
桜木町の駅蕎麦の老舗「K」で天玉蕎麦を食す。

う~ん・・・十数年前に始めて食したときは「この界隈で最高に美味い!」と思ったものだが、昨年久し振りに食してみたら「?」。
そして今年は「???」・・・随分味が落ちたと思うのである。
駅蕎麦道を究めつつある僕としては悲しい現実だ。

横浜駅西口の謎のスーパー「D」に車を停めてあったので、4階にある「R」で中古のレコードを漁る。
6枚ゲットしたんだけど、今回のはアタリが多かった。
中でもこれがいいね。
ソニー・スティットは色々と縁のあるプレーヤーで好きなんだけど、その晩年に録音されたものなのかPCM録音である。
曲も良いんだけど、音というか録音が素晴らしい。
盤質も良くこれぞアナログの極致といいたいところだが、PCM録音ってデジタル録音だしな~ ちょっと複雑だけど、良いものは良い。

幸先の良い連休の始まりだ。