38年ぶりの・・・

大学時代の友人、その中でも仲の良かった4人で集まることになった。
4人が揃うのは卒業以来なので、なんと38年ぶりの再会である。

大阪府1名、愛知県2名、そして神奈川県1名なのでなんとなく集合地は静岡県のどこかでとういうことになった。
泊まりは焼津のホテル、その前に掛川の隣の愛野にある静岡エコパスタジアムというところでラグビー観戦をすることに。
友人の一人の会社のチームとコカコーラの対戦。
ここまで7戦全敗同士の対戦、ということは引き分けにならない限りどちらかのチームが今季初勝利となる大事な一戦である。

試合のほうは開始直後にコカコーラが押し気味だったのだが、途中から自動織機ペースとなり終わってみたら47-7の大勝利である。
3トライ差以上で勝つと勝ち点に更に1点が追加されるらしく、友人は大喜びだった。

愛野から焼津までは3両編成の東海道本線に揺られて30分余り、焼津駅からホテルの送迎バスでホテルに。
ホテルは和洋折衷の10畳間、まずは本日2回目(1回目はスタジアムでやってきたので)の乾杯。

テレビではクライマックスシリーズの阪神~横浜の第一戦。
既に今年の野球が終わっている巨人ファンの友人も横浜を応援してくれるがメッセンジャーが打てずに惜敗。(でも、この後2連勝で勝ったからいいけど)

野球が終わったら露天風呂に、そしてレストランで懐石料理とワイン。
部屋に帰ってきてから誰が言うでもなく「マージャンしよう!」ということになり、このメンバーでは40年ぶりぐらいの対局。
12時半ごろ寝たのだが、朝の早い奴がいてそれにつられてまた露天風呂に。

朝食を食べたが10時過ぎのバスに乗るにはまだ時間が・・・ということでまたマージャン。
まことに楽しい再開だった。

静岡からは一人で上りの新幹線に。雨の新幹線も良いものだ。

また近いうちに会いたいね。