Chromeが固まるのだ・・・

先日SSDに換装して動きがキビキビになったASPIRE 5745Gなのだが、Chromeでネットを見ていると度々固まってしまう。
Foobar2000で音楽再生をしたり、dBpowerampでCDをリッピングしたり、Photoshopで写真をレタッチしたりという余程CPUに負荷のかかる作業ではなんともないのにおかしい。

という事で調べた。疑わしいのはChromeのプライバシーとセキュリティー設定とバージョン、それとウィルスバスターのMcAfeeであるということに行き着いた。で、早速色々と試してみたいんだけど、そもそもChrome自体の設定を弄るにはChromeが立ち上がらなければならないのにすぐ固まるということで大変な苦労をしつつも一つ一つ確認と対策を実施していく。

こういう時に複数のPCがあると便利だ。先日バッテリーを交換して元気なMacBookで手順を確認しながら作業を進める。
まずはChromeの設定変更でどうだ・・・閲覧履歴の消去だ。
う~ん、微妙・・・よくなったような気もするがやっぱり固まるときは固まる。それにGoogleやYahoo、iCloud、Amazonなどのログイン状態も解除されてしまって不便。

で、次に疑わしいのがウィルスバスターだ。これは先日なにかのはずみで中途半端なインストールになっているようなので再インストールすることにした。が、Chromeが不調なのでsetupファイルのダウンロードにも苦労する。
やっとの思いでダウンロードしたsetupファイルを起動するが途中で固まる。

それをまた途中で止めたりしたものだからにっちもさっちもいかなくなる。Virtual Technicianの手を借りて、何回かのトライの後にインストールできた。

最後は仕上げにChromeのバージョンを最新の「*184」にして、できることは全部やり終えた。
さあ、どうだ。
・・・このブログを書いている間は固まっていないので一応成功ということにしておこう。
あ~疲れた。