仙台に到着

この週末は好調に歩いている。
日が長くなってきたし、暑くも無く、かといって寒くもなく。しいて言えばちょっと風が強いぐらいかな。
花粉は気にしたって減るわけではないのでなんとも思わない。(冬から春にかけて、というか半年間ぐらい花粉の量の話ばかりしている人がいるけど、「他に話すことないの?」って言いたくなる)

4月は僕にとっては真新しい学生服と桜の散る様が目に浮かぶ。それって50年近くも前の中学校入学の頃の印象なのだろうけど人の心の中の印象なんてそう簡単に入れ替わらないんだよな~。

で、今日は午後から雨が降るというので歩くのはお休み。午前中に床屋に行って、昼からは久し振りに藤沢駅周辺に買い物に。
藤沢に行ったなら、やっぱりこれでしょう。

大船軒の天玉蕎麦、今日は春らしく桜海老入りのかき揚げ(だったけどあまり変り映えのしない感じ)。今日はついでにアクションカメラへのインパネの写り込み防止策としての偏光シートの方向性チェックもやってみた。自分の想像と90度違う位相の貼り方が良くてビックリ。なんでもきちんと実践で検証してみるべきだと自覚。帰宅したものの、重い空からはあまり雨粒も落ちてこないのでダメ元で歩くことにした。雨が降り出したら近道をして帰るつもりだ。
「川」コースに行くと新緑が目に沁みる。
親水公園の藤棚で今年初の藤の花に見入る。こんなに早く咲くものだったかな~。控えめの色合いがしみじみと良いものだ。

舟地蔵公園に戻ってくると、公園の中心にある巨木の下の花壇の花が入れ替わっていた。この公園の手入れをしている地元のボランティアの人のセンス、素晴らしいね!

通算の距離は2773kmとなり、気が付いたら仙台を通り過ぎていた。


懐かしいな仙台。