日向薬師とクアハウス

今週はソフトボールの練習も無く、天気も良かったので丹沢方面にドライブに。
目的地は大山の裏側(こっちから見ると)にあるクアハウス山小屋、山好きの会社の同僚に教えてもらった穴場だ。

圏央道を厚木南で降りて伊勢原方面に。途中ちょっとした渋滞はあったものの、あっという間に山の空気になってきた、心地良い。
クアハウス山小屋は日向地区の最奥部にあるのだが、せっかくなので通り道を少し入ったところにある日向薬師にも行ってみた。

秋の日の中にひっそりと佇む感じが良い。線香を薬師如来様に奉じてくる。

日向薬師からクアハウス山小屋まではくねくねとした山道を進む。途中にいくつかマス釣り場やキャンプ場があり、バーベキューを楽しむ人達が見える。
クアハウスの前を通り過ぎて車道の終点まで行ってみる。

まだ紅葉には早かったが、山の息吹を肌で感じることが出来た。

お目当てのクアハウス山小屋は、その名のとおりに大きなお風呂がある。温泉ではないのだが、天然水の掛け流しで湯量も多く気持ちが良い。
他に誰も居なかったのでのんびりと湯を楽しんだ。

湯上りにはビールといきたいところだが、車なので我慢。
山小屋カレー(きのこご飯のカレー)と山うどん(大麦の入った細麺の鍋焼きうどん)、どちらも美味しかった。

家から1時間足らずで、こんなに自然を満喫できるとは思わなかった。