尺別に到着+2019年の桜が開花

3月もまた低調なペースでしか歩けないのだが、昨日は飲み会のために湘南台まで歩き、今日は久々の「山」コースを歩いてなんとか格好がついてきた。

通算距離は3,463kmで根室本線の尺別駅に到着。
ここはかの映画「ハナミズキ」の主人公 紗枝の家があるところだ。Amazonプライムで観ることができなかったのでDVDを購入したのは最近のことだ・・・

映画「ハナミズキ」

ここはかつて尺別炭鉱があった町だが今ではかなり過疎化が進んでしまっているようだ。

尺別駅

駅から程近いところにハナミズキの主人公である紗枝(新垣結衣)の家がある。映画を撮ってからは8年以上経っているのだが、ロケに使われた「紗枝の家」は保存されているようだ。ただ、庭のハナミズキの木は無いらしい。

紗枝の家

茫洋として捉えどころのない根室本線の中で目標としていた数少ない駅に到着したのがうれしい。今回はバーチャルな訪問だったが、近いうちに実際に訪れて見たいと思っている。

鎌倉の実家に行っていたのでウォーキングのスタートが4時近くなってしまった。やっと雨は上がったと思っていたが「山」コースの半ば、家から最も遠いあたりで雨が降り出した。かなり濡れてしまったので引地川の親水公園を早足で歩く。
と、なんと桜の蕾が・・・

親水公園の桜が開花

携帯なので何度やっても蕾にピントが合わないが、2019年初の桜である。

3/26の桜@親水公園