Tool Box新調

最近DIYに凝っているので、それなりに様々な工具が増殖しつつある。
今までは複数の工具箱に適当に分散し格納していたのだが、それだと肝心の時に欲しい工具が見つからない、もしくは「あの工具持ってたような気がするけどどうだったかな」で類似した工具を買ってしまうなど、効率面で問題が生じている。
そこで一念発起して工具の整理を行なうことにした。そのためにはキャパシティの大きな工具箱が必要ということで、モノタロウで挽き出し式のツールボックス(何故か此処だけ英語)を調達した。

新工具箱と従来の工具箱

現在の工具を取り敢えず並べてみた。YouTubeに出てくるDIYの達人たちに比べれば可愛いものだが、それなりに壮観である。

主要な工具たち

これ以外にも電気ドリルだとかヒートガンだとかの大物もあるのだが、それらは単品で管理しているので今回はこうした細々としたものを新しい工具箱に収納してみた。
工具箱には3つの挽き出しがあるので、最上段の格納部を入れれば四段重ね。どの段に何を入れるか、やってみると面白い。

新しい工具箱に収納

なかなか良い眺めではないか。
こうしてみると、類似した工具が重複しているのが一目瞭然である。
今後は作業に合わせて必要な工具をこの工具箱から取り出して持っていくというやり方にしていくつもりだ。
こんなことなら挽き出しがもっと沢山あるのにしておけば良かったかなぁ。