さようならXV

二人暮らしに2台の車は様々な面で経済的・効率的ではないので来春の退職を待たずに1台体制に向けた準備を始めた。現在のBMW320dとスバルXVをまとめて1台に乗り換えるつもりだ。
その1台については時期が来たら明らかにするつもりだが、まずはXVを手放すことにした。
このXVは昨年の4月に娘一家のCX-5を購入する際にNDロードスターを下取りとして供出し、その代替えとして娘のところが乗っていたものをCX-5と交換するという三角トレードの形で我が家にやってきた。

2019年4月に嫁いできたXV

2014年型の2.0Lでアイサイトは無し、その時点での走行距離は約5万Kmであった。よく考えると自分で所有する初めてのSUVということだったのだが、正直に言ってあまり期待はしていなかった。
しかしながら、絶妙のパッケージングからくるユーティリティの高さ、高いアイポイントがもたらす視界の広さと開放感、慣れれば非常にスムースなCVT、そしていざという時に心強い四駆のメカニズムと高い車高などなど乗れば乗るほどに様々な良さをじんわりと感じるような車。外観が幼さを感じさせる造形だったこともあり、可愛いくて且つ頼りになる相棒といった感じだった。
久し振りの中古車(婿さんは新車で購入したのだが僕にとっては中古車)だったので、誰に気兼ねすることなく久し振りに車関連のDIYができる対象としても楽しい存在であった。この1年半ちょっとの間にしたDIYを挙げると:

リヤウィンドーのステッカー剥がし
ワイパーゴム交換
カーナビ地図データ更新とファームウェア更新
GR-91装着(+GPSデータの更新)
下地作りからのボディーコーティング
ガラスのウロコ除去と超ガラコ仕上げ
Crosstrekエンブレム貼り付け

Crosstrekは米国での愛称

バンパー傷補修
Life WINK取り付け(バッテリーの健康度モニター)
前席床遮音
静音計画ドアエッジモール装着
後席床遮音
フロントスピーカー交換とドアのデッドニング
ブレーキランプバルブ交換
グラフィックイコライザー調整
タイヤバルブキャップ交換
ドライブレコーダー取り付け
リヤスピーカー交換とリヤドアのデッドニング

とDIYの規模の大小は様々だが、短い間によくこれだけのDIYをやったものだと感心する。特にボディーコーティングとバンパー傷補修、スピーカー交換とデッドニングなどの大物作業には随分と汗をかいたものだ。
それだけXVがお気に入りだったという証でもある。そのせいもあって、XVは婿さんから譲り受けた時よりかなり綺麗になった。

美人になったXV

今までの人生で15台近くの車を所有してきたのだが、今考えるとXVはその中でも三本の指に入る名車であったと言いたい。
車の状態はまだまだ健康体なので次のオーナーに可愛がってもらえることを祈りたい。
ありがとう、そしてさようならXV。

このツーショットも見納め