室蘭本線踏破、そして6周年

昨日時点で岩見沢には到着していたが、本日の距離を足して東室蘭~室蘭間の盲腸のような路線を歩き切り、これで室蘭本線全線217.4kmを踏破したことになる。
室蘭には訪れたことがないが工場地域の夜景が有名だ。コロナが終息したら訪れてみたい。

室蘭の夜景

これで北海道全線踏破で歩いた距離は2,061kmとなり残りは447km。路線でいうと、千歳線、札沼線、石勝線、留萌本線と函館本線の歩き残しだけとなった。
大物から歩くという方針だと次は石勝線ということになるのだが、出だしから駅間距離が長くてモチベーションが上がらないので、「手ごろ」な千歳線にすることにした。その次が札沼線、留萌本線そして石勝線を歩いたら函館本線の残り区間(大沼~森)という事になりそうだ。
北海道の路線図も随分と赤く(歩いたしるし)染まってきた。

赤く塗った路線が歩き終わったところ

そういえば昨日4月30日でウォーキングを始めてから丸6年が経過した。
この間の全歩行距離は5,138km、北は稚内から南は鹿児島、その先の枕崎まで歩き切った。日本列島の鉄道の駅の最北端、最南端、最東端、最西端も訪れた。
歩数でいうと684万歩余りという途方もない数字だ。我ながらよく続いたものだと思うが、健康増進と体力維持のためにこれからも続けていきたい。
夢は大きくJR全線踏破かな・・・その前にまずは北海道全線踏破を達成しよう。