これは難物かも・・・

ふとしたきっかけでロフトの本棚に貯蔵、いや、死蔵されていたカラースライド(ポジ・フィルム)をスキャンすることにした。

その昔、まだイギリスに住んでいた頃にカメラにハマり、SCSI接続のNikon COOLSCANを購入してせっせと旅写真をスキャンしていたこともあった。月日は流れ、ポジ・フィルムを取り込もうと思い立ったのだが、どうせ手持ちのプリンターTS8130のスキャン機能でなんとかなるだろうと思ったがそれが大間違い。今どき35mmフィルムをスキャンするようなもの好きは絶滅危惧種になったらしく、TS8130では歯が立たないことがわかった。

COOLSCANはとっくの昔に処分してしまったような気がする(探してはいないが)するのでメルカリでスキャナーを探索、フィルム専用機は非常に高価だということがわかった。そんな中で一筋の光明が・・・、これだ。

EPSON GT-8700と透過原稿ユニットGT70FLU2

エプソンのGT-8700と透過原稿ユニットGT70FLU2のセット、送料込みで2,480円なり・・・即購入だ。

なにせ20年以上前の機器なのでWindows10用のドライバーは無い、しかしながらGoogleを使って解決策を発見。無事、ドライバーを入れるところまでは来たんだけどそこから先が簡単には進まない・・・これは難物かも。
久々に攻略に向けた闘志が湧くのだった。