箱根、雨

ここのところ暫くドライブに行っていない。
前々から芦ノ湖スカイラインの杓子峠か三国峠辺りから見る夕焼けは絶景だろうと思っていたので、そっち方面に出発っというタイミングで孫ちゃんからFacetimeがあったので昨日のドライブは中止。
気を取り直して今日こそはと3時頃に箱根を目指す・・・しかしながら上天気だった昨日とは少し雰囲気が違う。
新湘南バイパスから見える大山と丹沢の上半分は雲の中、そして西湘バイパスを西に進むにつれてその姿を表してきた箱根には霧というか靄というか雲というか・・・が掛かっている。見方によっては水墨画のようで美しい。
取り敢えずターンパイクを上がって大観山のレストハウスのバルコニーからの眺めで芦ノ湖スカイラインに行くかどうかを決めようということに。
濃霧でレストハウスが見つからない、、、まだ営業時間中ではあるが無人のレストハウス・・・もちろん芦ノ湖も外輪山も霧の中・・・。

開店休業のような大観山レストハウス
この歩道橋の先にいつもなら芦ノ湖越しの富士山が見えるんだけど・・・

ということで芦ノ湖スカイラインからの夕景はまたいつか、芦ノ湖畔に降りてボーッとしてから帰ることにした。
雨模様の船着き場にも人影は無かった・・・野良猫達がニャーニャーと寄ってくるのがちょっと不気味だった。
こんな天気と人出でも海賊船を始めとする観光船は運行している。きっと船内はガラガラなんだろう。
湖面の色合いといい、そそり立つ山といい、ノルウェーのフィヨルドの最奥部の町のソグネダールとよく似ている。

雨と霧と靄の芦ノ湖

雨の日の静謐さを感じる湖畔と湖面、綺麗な夕焼けは見られなかったが、これはこれで良いではないか。