またまた秋の箱根に

毎年家人の誕生日前後にはドライブに行くことにしている。
時期的に紅葉が始まる頃なので、できれば紅葉の美しいところへと考えるのだが、昨今の温暖化の影響もあって相当の高地に行かないと満足のいく紅葉は見られない。最近はライブビューカメラの映像をYouTubeで見ることもできるので参考にしているのだが、比較的近場でも霧ヶ峰辺りになってしまい日帰りドライブには少し遠い。
と色々考えた末に決めた行先は山梨県の茅ケ岳広域農道。ところが圏央道に乗ってみると厚木の先で事故渋滞があり、八王子ICまで70分という情報を見て諦めた。
東名高速道路は大規模改修工事で規制があって混んでいそうだし、ということで急遽決めた行先は箱根。なんだ、最初からそうすればよかったのに・・・小田原厚木道路、ターンパイク経由でいつもの大観山レストハウスを目指す。途中、ターンパイクから見える伊豆方面の山なみが墨絵のようで美しい。

ターンパイクから伊豆方面を望む

平日とはいえ、コロナ禍の制限も緩くなってきて観光客が戻ってきた。ついひと月ほど前に訪れた時は無人だった大観山レストハウスのレストランもそこそこに賑わっている。いつものようにカツカレーを食してから展望台に行って見慣れた箱根の景色を味わう。

大観山から①
大観山から②

箱根には何回も来ているが、観光らしい観光をしたことがないので今回は大涌谷にでも行ってみようということに。
大観山からは意外と遠い、元箱根、湖尻方面を通って大涌谷に・・・なんと駐車場に入るところで渋滞だ。
本当に久し振りに訪れた大涌谷には外国人観光客が沢山居た・・・やっと日本も開国されたかという実感が湧いてくる。
それは良いのだが、肝心の大涌谷観光は事前の申し込み者のみのガイド付きに限定されていて、駐車場のすぐ傍から立ち入り禁止となっている。此処に至るまでの道筋にそんな記述は一つも無かったので詐欺にあったような気になる。

近寄ることすらできない大涌谷

気を取り直して、名物の黒たまごを買ってムシャムシャと食べる、美味しかった。
大涌谷観光ですっかりやる気をなくしたので帰ることにした。せっかくなので仙石原方面を周って帰ることにした。仙石原のススキが見事だったので無料駐車場を目指して走ったのだが、かなり遠いことを思い出して引き返すことにした。車の向きを変えるために入った小路、別荘街なのだろう。此処の紅葉が良かった。得した気分、大涌谷で損した気分を相殺してくれた。

仙石原の小路の紅葉

<おまけ>
箱根で見かけた秋の色。

秋の深し