新システム事始め⑥(断捨離版仮システム)

着々と進む新システムの構築だが、様々な実験というか試行を重ねるうちに色んなものが散らかって徐々に部屋が汚らしくなってきてしまった。

ということで仮システムも断捨離しつつ部屋の掃除を。大柄なV-8030Sは注文しているローボードが届くまではお休みにして、音源はLXV-OT8改とラズパイDACのみにした。サブウーファーは今まで通りに直列で接続した。

断捨離版 仮システム

なんだかシンプルの極みという外観になっていいじゃないか。安物の木製のベンチを置台にしているところがキモだ。家中にあるテーブルタップの仕様を書き出して電源の最適化も同時にやってみた。

そしてその音たるや・・・素晴らしい。見た目通りの飾り気のない誠実な音だ。
KS-1HQMとPMsubmini2のマッチングが絶妙。これ以上メインのスピーカーが大径になったりすると小柄なサブウーファーとの実力のバランスが悪くなる。サブウーファー無しでも不足のないKS-1HQMにPMsubmini2でほんのちょっとだけ低音を振りかけてやるような匙加減にするのがポイントだ。
リビングルームから下ろしてくるバックロードホーンとの組み合わせでもこの塩梅を達しえるのかが少し不安になってきてしまった。明日には長いTOSリンクケーブルが届くので、その時点でKS-1HQMはリビングルームに、入れ替わりにLXV-OT7改とバックロードホーンのコンビが新システムの正規メンバーとしてやってくる。
まあ、オーディオに関しては「見る前に跳べ」が信条なのだから信じる道を進めてみよう。

LXV-OT8改の受信性能だが壁のTV端子から引き回したケーブルに繋いでやった結果は以下の通り。
FM:東京FM、J-WAVE、NHK-FM(2つ)、FM横浜、Inter FM
Wide FM:何故かTBSのみ。
思ったより受信できる局数は少ない。途中にブースターを噛ませても結果は変わらなかった。鎌倉FMとラジオ湘南が受信できなかったのはちょっと残念。Wide FMは何故かTBSのみというのも???ではある・・・でも、音は非常に良いのだ。

加えてもう一つ。
VOLUMIOがiOS対応になったということはiPadだけでなくiPhoneからも操作が可能になるということなので早速iPhone13にアプリをインストール・・・問題なく動作した、素晴らしい!

iPhone13のVOLUMIO操作画面