うちには4台のNASがあり、ネットワークプレイヤーやラズパイDACの音源、写真や動画データのバックアップとして活躍している。4台は中三階(二階とロフトの間の階段の踊り場)にまとめて設置してあるのだが、最近家人からうなり音が聞こえてくるという指摘があったので点検を兼ねて設置場所の引っ越しをすることにした。
引っ越しに先立って改めて見てみると、それぞれのNASには随分と埃が付着している。静音NASのHS-210を除いては冷却ファンが付いているので、365日24時間の運転を続けていれば周囲の埃も吸い込むのだろう。引っ越しに合わせて分解掃除も行うことにした。
引っ越し先は屋根裏にあるフレッツ光のルーター(ホームゲートウェイと呼ぶのかな)の近傍として、NAS用のルーターをNTTのルーターに直接LANケーブルで接続することにした。屋根裏のこの部分にはロフトからアクセスできるようにできている。四つのNASをできる範囲で分解掃除してからレイアウト、結線した。
今までのところより少しゆったりした置き方にしてみた。
LANケーブルの結線を確認してから全てのNASの電源を入れる・・・引っ越しと分解掃除が原因でデータが迷子になったらどうしよう・・・という不安を感じる。NASが立ち上がったころに一階の書斎のPCで新システムのラズパイDACを鳴らしてみる・・・問題なし!
ということでNASの引っ越し&掃除は終わったが、真夏の屋根裏は暑いだろう。熱暴走がちょっと心配だ。