年末のとことん洗車 その①

寒い日が続いていたのでちゃんとした洗車を長いことしていなかった。普通の感覚ならそれなりに綺麗な状態なんだけど、一時期は洗車が趣味と言っていた身としては少々フラストレーションが溜まっている。
で、年内にとことん洗車をしようと思ったのだけど、やはり明け方には氷が張るような気温なので軟弱にも「洗い」は洗車機で。ガソリンスタンドで泡洗車をしてから10分ほど走るとちょうど上手い具合に水が切れる。買い物の出先だったので、まずは残った水滴だけを拭き取っておいた。

買い物を終えて帰宅してからが本番。今日は外回りをやることにした。本日のメニューは以下である。

① フロントウィンドシールドのクリーニングと全てのガラスへのGLACO塗布
暫く真面目にクリーニングをせずにSONAXのクリーナーで済ませてきたので、よく見るとガラスに水滴の跡が点々と・・・薄めた中性洗剤で洗ってからGLACOで仕上げた。
② ボディへのスマートミストNEOコーティング
新車時にコーティング屋さんでGT-Cコーティングを施し、その後はGT-Cのメンテナンス剤を定期的に塗り増ししてきたのだが、その残りも少なくなったので以前から気に入っているスマートミストNEOを使うことにした。異質なガラス系コーティング剤の塗り重ねなので、コーティング屋さんには申し訳ないがこのコーティング剤、とにかく艶が良いのだ。
③ 樹脂部分へのクレポリメイトDX塗布
GLAは黒やグレーの原着色の樹脂部分が多いので放っておくと白化してしまうリスクがある。国産車に比べると欧州車はこうした樹脂部品の耐候性が低いような気がするので、その関係のケミカルをいくつか試してきた。で、今までのところは濡れたような艶と黒さでクレポリメイトDXが良さそうなので使っている。
④ シュアラスター タイヤケア タイヤコーティング+R塗布
いつもならクリンビューのノータッチで済ませてしまうのだが、今日はシュアラスターで丁寧にコーティングした。
⑤ アルミホイールの掃除
自宅のカーポートではないので洗車機ではケミカルを使った鉄粉除去はできず。ウエスでできるだけ丁寧に拭き上げた。

という感じで、いつもより各部の保護と艶出しに力を入れた作業をした。

出来上がりがこれ。
どこを見てもツヤツヤで気持ち良いではないか。明日は内装周りをやるのだ。

とことん洗車その① 外装周り完了