2022年歩き納め

上天気ではなかったが、冷たい北風も吹かず過ごしやすい大晦日だ。
午前中にゆっくりと引地川親水公園を歩いてきた。これを以って2022年のウォーキングは完了、歩き納めとなった。

今年の記録については別途詳細に記すが、常磐線は茨城県最北の駅、大津港に到着したので「首都圏JRを歩き尽くす」企画進行中なのでここで一旦常磐線は中断、首都圏に残された最後のJR路線である伊東線を歩くことにした。
熱海を出発して最初の駅の来宮(きのみや)に到着、此処から先は来年だ。伊東線は16.9kmしかないので来年早々に「首都圏JRを歩き尽くす」企画は完了することだろう。

もう一つのトピックスは長年愛用してきたウォーキングアプリの「歩数計」は今日でお終い、来年からはアップルウォッチの距離が正となる。「歩数計」はソニーのXperia SO-02fとその後継のAQUOS SH-M05で使い続けてきたので、昨年の大晦日にiPone 13miniに代替をした後も並行して使い続けていた。まあ、一言でいうとSH-M05の計測値の方がアップルウォッチのそれよりも大きかったので、そんなややこしい使い方をしてきたのだがそれも今日で止めることにした。
SH-M05と歩数計アプリ、長い間お疲れさまでした。

SH-M05と歩数計アプリ