ちょっとグロい

我が家は野良猫たちの通り道らしく、通るだけならいいのだがお土産の糞を残していくので困っていた。猫除けの粉末を何回か撒いたのだがあまり効果は無し。
そんな時にAmazonで見つけたのが超音波猫よけなる商品。猫が近づくのを探知して高域の音を発するものだ。20kHz付近の音なので僕たち夫婦には聴こえないのだが、娘にはよく聴こえるようだ。ということで、隣の家には音波が行かないように境界のブロック塀際に設置した。
実はこれ二代目のもの。最初の物もAmazonで購入したのだが、それは電池式。電池は半年以上もつという説明だったが2カ月ぐらいでうんともすんとも言わなくなった。二代目のこれは太陽光発電パネル付きのものなので電源の心配はない、それに加えてIP66の防水性能なので設置場所の自由度も高い。

ということで9月に設置をしたのだが猫よけの効果はバッチリだった。電源問題もなさそうだ・・・と言っていたら、1月中旬ぐらいから少しずつ動作がおかしくなってきた。聴こえない帯域の音の音程が低くなってきて聴こえる。あれ~と思っていたら、2月に入ってからうんともすんとも言わなくなった。太陽光発電量と動作に必要な電力の収支が合わなくなってしまったのだろう。
嗚呼これも所詮中華クオリティかと思って諦めかけたところで、念のために説明をみるとUSB充電も可と書いてある。やってみた。

USBで充電中・・・ちょっとグロい

半日ほど充電してスイッチを入れる・・・絶好調だ!
このUSB充電だけでも25日は動作すると書いてあるので、春になって陽光エネルギーが増してくれば自前の太陽光発電パネルで賄えるかもね。