時おりウォーキングで通るコース沿いに立派な園芸店がある。庭園のような広い敷地に様々な草木が植えられていて「ご自由にご覧ください。気に入ったものがあればお声をお掛けください。」という方式の店。事務所は敷地の奥の方にあって、呼び出しは電話で。庭園の方で人を見かけたことはない、きっと早朝に作業をしているのだろう。
今までは「ああ、綺麗だなぁ」という目で見ていただけだったが、園芸に目覚めてきたこともあって最近は「これを我が家に植えたらどうかなぁ」という見方に変わってきている。先日都合12株も買ってきてあちこちに植えたハツユキカズラも、この庭園に群生したハツユキカズラの美しさに感動したからだった。
今回は家人とシンボルツリーを見に行った。なかなか良いのがあったので買い求めたが、家のどこに植えるかが決まっていないのでそれは別の機会にしたい。
庭園の奥の方にいくつかの宿根草が置いてあったのだが、その中で目を引いたのがアベリア・コンフェッティだった。斑入りの葉のピンクが綺麗だ。「これもください」といって買ってきた苗をやっと鉢植えにしたのがこれ。
当初は地植えにしようかと思っていたのだが、庭全体のレイアウトを弄りたいと思っているのと、ハツユキカズラの隣に植えるとどちらか強い方が相手を征服してしまいそうなので鉢植えにすることにした。
「みんなの趣味の園芸」を参考に、赤玉土と腐葉土、鹿沼土を配合したものにマグァンプKを混ぜ込んで用土とした。と、偉そうなことを書いているが、これはみんなYouTubeとネットで仕入れた情報。初心者はそれでいいのだ。
ピンクの葉に午後の柔らかい陽が当たって美しいではないか。