シンボルツリーはこれだ!

俄か園芸ブームはまだまだ続く。

庭を構成する要素の一つにシンボルツリーというのがあるが、我が家でそれになりうるのはシマトネリコとキンモクセイだった。
シマトネリコは成長は早いものの、元気が良すぎて制御不能となる例が続出しているようなので今後もあまり大きくならないように剪定していくつもりだ。キンモクセイの方は逆にちょっと伸び悩み気味で、今の調子ではシンボルツリーとはなり得ない感じ。

ということで登場したのがこれ、シルバー・プリベットだ。近所の園芸店で5年ものをゲットしてきた。小さな苗はよく見かけるが、この大きさまで育てた商品はなかなかないのでラッキーだった。

娘が孫を連れて遊びにきたので肉体労働をしていただいた。足元のレンガの埋め込みだ。これがないと周囲の砂利との境界線があやふやで見栄えも良くないし、足元に何か植えるにしても具合が悪い。
ということで近所のホームセンターで買ってきたベルギーレンガを埋め込むことにした。今後のレイアウト変更なども考慮してモルタルは使わないことにした。
いいではないの。何か足元を飾る草花を植えてやりたいね。

シンボルツリー(の主役)はシルバー・プリベットで決まりかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です