ブルーラインへ

ここのところ真面目に歩いていないのでなかなか距離が伸びない。とはいえ、少しずつだが前進して東横線の終点桜木町に到着。
桜木町といえば毎年8月になるとピカチュウ大集合みたいなイベントをやっていたが、それもいつの間にか消滅してしまった。コロナ以前のことだったと思うがどうしたんだろうか。

次なる路線は横浜市営地下鉄ブルーラインにすることにした。これも馴染みの深い路線だ。
藤沢の職場から大森の本社へ、もしくはその反対の移動をする際には湘南台~戸塚~川崎~大森というルートを使っていた。
今回は湘南台をスタートしてあざみ野を目指すことにした。ウォーキングで湘南台を通るのも3回目だ。小田急線、相鉄線、そして今回のブルーラインなので、このウォーキングで湘南台を訪れることは暫くはなさそうだ。
先日かつての職場のそばの警察署で家人が免許証を更新する際に時間ができたので、周りをウォーキングしてきた。

この東門もかつては小さな通用門だったのだが、新たな道が通ると同時に立派な門となった。正門は敷地の北側にあるのだが、今はこの東門が正面玄関となっている。

久し振りの訪問だったが、もうこの門を通ることもなさそうだと思うとちょっと寂しい気分になってしまった。と言いながらも、そんなセンチメンタルな気持ちもまた日常に埋没してしまうのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です