イングリッシュガーデンに挑戦 ①

春に向けて花壇を慌てて作ったことは述べたが、園芸初心者の僕はそこに何を植えたら良いのかがわからない。
それを知った義姉がイングリッシュガーデン苗セットなるものが楽天で売られていることを教えてくれた。こういう時はすぐに行動することにしている、「見る前に跳べ」が大切だ。花壇は三区画あるので6本セットを三種類注文した。
(A)「風に揺られてメリーポピンズ」
(E)「シンデレラのホワイトガーデン」
(F)「ティンカーベルのブルーイリュージョン」
の三つだ。
これを販売元の見本通りに植えてみようと思う。前列は小さめ、後列は背が高い品種で構成されている様だ。
(E)と(F)が先に届いた。段ボール箱に14本(オマケのビオラが2本あるので6+6+2=14)の苗ポッドがビッシリと押し込まれているものが夜に届いたので、箱から出さずにそのまま上から水をやった・・・玄関が水浸しになった。


明けて翌朝、早速植え付けることにした。
ポッドに入ったままの苗を並べて、事前に考えておいたレイアウトが成立するかどうかをチェックした。OKだ。


植え付ける前にトレーに14個の苗を並べ、メネデールを希釈したものをたっぷりとやる。
本来ならば秋に植えるべき苗なのでタイミング的にはギリギリ、中には弱々しいものもあるのでメネデールをしっかりと吸って元気に発芽・発根してほしいものだ。


メネデールが含侵されるのを待って植え付けを始める。
花壇の土はそこそこ軟らかく、手と移植ごてで楽に掘れる。それぞれの苗のおおよその深さの穴を掘り上げ、穴の中に骨粉入り油かす、マグァンプK中粒をパラパラと撒いてから元の土と混ぜる。苗を入れて周りに土を戻してやる。箸で周辺を突いて土を落ち着かせる。
14本の苗を植え付けるのに1時間半ほど掛かった。地表に腐葉土、バーク堆肥でマルチングして本日の作業は終了。


本日中に残りの(A)が届く予定なので、同じ要領で植え付ける予定だ。
週末からかなり冷え込むようなので不織布で寒さ対策をしようかと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です