ヒューケラの寄せ植え

カラーリーフが美しいヒューケラ。
我が家には「チェリーコンポート」、「スウィートプリンセス」、「ピーチクリスプ」の三種があって、それぞれを鉢植えにしていたのだが、思うところがあって寄せ植えにすることにした。
この三色、大まかにいうと赤系なので、できればアクセントとなるような色合いのものを足してやろうと思っていたところ、湘南台の園芸店でjardinの「バタークリーム」を発見したので購入した。


ちょっと大きめの鉢をAmazonで調達、早速植え付けを行なう。


用土は、赤玉土(中粒)、鹿沼土、腐葉土、ミックスたい肥(バーク、牛糞)、バーミキュライト、パーライト、マグァンプK(中粒)、骨粉入り油かす、IBのチカラを混ぜたもの。水はけがよく、そこそこほんのりと栄養があることを考えたミックスだ。
鉢底石をしっかりと敷いて植え付けた。


仕上げに「敷き詰めたい肥」でマルチングした。

どんな花を咲かせるかが今から楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です