初の黒字化

昨年9月下旬に設置した太陽光発電システム。そして11月にはエコキュート本体も「お日様エコキュート」機能付きのものに交換、そして今年の2月より待ちに待った売電が始まった。

とはいえ、①「買う」電気の単価と「売る」電気の単価には倍ほどの価格差がある、②日照時間が長く且つ天気の良い日が多い、③冷暖房を使わないという条件が揃わないとなかなか黒字化(売電額>買電額)となることは難しい。①はどうしようもないのだが、②と③については運と節約次第だ。

そして4月の結果がこれ。


売電額:7,138円 > 買電額:6,705円・・・ついに黒字化達成!
実際には電力の検針日は月末日ではなく、我が家の場合は毎月23日のようなのでこの表示の売買額とはちょっと違う。(実際には94円の赤字だった)
だがいいではないか、そんなことは。
「祝、黒字化!」ということにしておこうではないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です