洗車日和

ゴールデンウイークも終盤。
やりたいこと、やらなければならないことは大方終えた。
天気は良いし、時間もある。
こういう時は迷わず洗車であ〜る。

とはいえ、一日に2台はキツいのでゴルフの方は昨日洗っておいた。
今日はRX-8の洗車と2台の内装の掃除である。

息子は3年半の間、それなりにきちんと洗車をしてくれていたようだ。
しかしながら、本格的な洗車やコーティングは時間も場所もなかったのでできなかっただろう。
今日は、その辺に力を入れて洗車をする。

手順的には、
① 濃いめのシャンプーで ゴシゴシと洗って可能な限り水垢を落とす。
② マツダのコーティング用のリンス剤を濃いめに塗る。
③ ②を拭き取りつつ、ゴールドグリッダーを表面に塗る。
特に水垢の多い水平面(エンジンフード、トランク、ルーフ)は①と②を繰り返した。

その結果がこれ。

パッと見は相当綺麗になったけどやはり鱗状の水垢というか塗装のシミは落ちなかった。
ここまでやってダメだったので諦めもついた、ボディーコーティングに出すことにした。

その後、掃除機で中のゴミを吸い取ったり、開口部の泥をブラシでおとしたり、ホイールの錆を液剤で落としたり、内装を拭いたり、窓を拭いたり・・・と二時間もクルマ達とタワムレてしまった。

おかげで2台とも実に清々しいたたずまいに。

明日は雨が降るそうな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です