電波どぇす

昨年12月にプラズマTVを買ったときからワイヤレスヘッドホンのノイズには悩まされ続けていた。
「バチバチ!」と雷のようなもの凄い凄いノイズが発生するのだ。
発信機をTVから遠ざけたり、TVからの信号ケーブルにアルミ箔を巻き付けたりと色々試みたんだけど、どうも赤外線方式の宿命らしい。
それはそれで忘れていたんだけど、金曜日に週刊アスキーを何気なくめくっていたらPanasonicから最近発売されたRP-WF5500という電波式の新型ワイヤレスヘッドホンの記事に目が留まった。
これがPanasonicでなければそれ以上の進展は無かったと思うんだけど、ブランドがPanasonicであったがために生来のTechnics党である僕の琴線にバッチリと来てしまったのである[ひらめき]
こうなるともう止まらない。
2.4GHzの電波ってワイヤレスLANやコードレス電話、任天堂のWiiなんかがこの周波数帯を使ってるらしい。
この部屋にはエアMacもコードレス電話もあるのだけど、「TVのノイズは絶対大丈夫です!」と言い切る松下電器のお客様相談室のお姉さんの力強い言葉に屈して購入したのがこれ。
wf5500001.jpg
TV→(光デジタル)→RP-WF5500→(光デジタル)→DAC→(アナログ)→プリメインアンプという接続になっているのだ。
DACからはCDプレーヤーの音がアナログ信号でRP-WF5500に戻ってくる接続とした。
プリメインからRP-WF5500という接続も考えた(カセットもチューナーも聴けるように)が、TV音声を選ぶとループ回路になってしまうような気がしたので(考えているうちにアタマがこんがらがってきたので)音楽系はDACからのアナログ信号のみにしたのだった・・・ややこしい[ちっ(怒った顔)]
で、結果だけどプラズマTVの雷ノイズは完全に解消、ワイヤレスLANや電話との干渉も今のところ感じてはいない[手(チョキ)]
このヘッドホンは5.1chのサラウンド機能だとかが付いていて、デジタル放送の映画なんか観ると凄い[exclamation×2](らしい・・・まだそういう放送を観てない)
それに30mぐらいの範囲だったらバッチリ届くらしい。
ちなみに隣の和室は勿論、玄関の扉の中なら何のノイズもなく聴こえている[音楽][音楽]
今まで使っていたSonyの赤外線式のワイヤレスヘッドホンはダイニングの液晶TV用とした。
両方ともワイヤレス使ってると、無音のLDKとなるのか・・・[がく~(落胆した顔)]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。