今週の課題

320dを買ってから毎週のように何か手を入れてる。

今週の課題は二つ。
一つ目は後ろ半分のガラスへのフィルム貼りである。
国産車では考えられないが、320dのディフォルトはプライバシーガラスではなく素通しのガラスだ。
エアコンの効き(噂では320dのエアコンはあまり効かないらしい)とセキュリティ(駐車場などでの)を考えてフィルムをリヤドア、リヤクォーター、テールゲートの5面(フィルム業界ではそう呼ぶらしい)に貼ることにした。
最後まで悩んだのがフィルムの透過率、標準的なのは30%前後らしい。
二つ前のGolf-4ではその30%を貼っていたのだが、エアコンの効き優先で一つ前のGolf-6では20%という濃い目のフィルムを貼っていた。
期待通りにエアコンの効きにはかなり効果があったが問題は夜間の視界。リヤビューミラーで見る後方視界は当然のように暗~い、それに後席からの昼間の景色も暗いし、外観にもちょっと品が無い。
ということもあって今回は意識的に透過率の高い45%を選択した。
フィルム貼りの施工をしてくれたアートラインのSさんからも「内装色が黒なので45%でも、外観的にはそれなりに効果はあるでしょう」という意見を頂いたので45%に決定。
で、これができあがり。
あれ~、ちょっと透け透けかなとも思ったけど、落ち着いて見てみると品があって良いではないか。ガラス面積が大きいので45%は結果的に正解だった。これなら夜間の後方視界も問題ないっす。

二つ目の課題はホイールのコーティング。
アートラインの本業はボディのコーティングだが、その応用でホイールのコーティングもやっている。ガラス系のコーティングでホイールの塗装被膜を保護する。
新品のホイールなら1本2000円ちょっとと価格も超リーゾナブル、幸運にも納車2週間の320dは新品ホイール扱いだ。
これと「鬼人手」があれば魔のホイール磨きも少しは楽になるだろう。なにせLuxuryのホイールはスポークがたくさんあって大変なのだ。

でも、ホイールコーティングをしてないRX-8だってちゃんと手入れをしていればこれぐらい(↓)は綺麗だ。
物言わぬ機械はとにかく日ごろの手入れが大切。きちんと手入れをしていれば不具合の予兆も感じ取ることができるし。
要は愛情なのだと思う。

<追記>
とかなんとか言ってたら、今朝はRX-8のエンジンが掛からず。急遽320dで通勤。
320dばっかり可愛がるので拗ねたのかもしれない。
これからは等しく可愛がろう。