西湘など

週末の夕方に時間ができると西湘に行くことが多い。

新湘南バイパスを終点まで走ると馬入川、相模川の河口付近の名称だ。
馬入を越えればそこは西湘の始まりの平塚、134号線をちょっと走ればじきに西湘バイパスだ。大磯、二宮、国府津と過ぎて酒匂川に。酒匂川を越えるとすぐに西湘PAだ。
じつはこのショボいPA、私のお気に入りなのである。
ロケーションは文句なしに良い。PAの真下は波寄せる西湘の砂浜だ。
食堂はショボい。でも、なぜかここで蕎麦だとか丼ものを食べちゃったりする。こんなポスターが貼ってあったりしてちょっと気になるし。
「丼王座決定戦」?? 何処のどういう大会なのか・・・と悩みつつも、結局今日もかき揚げ蕎麦という無難な選択をしてしまった。かき揚げがリニューアルと書いてあったが、本当に美味しくなっていてちょっと嬉しい。
PAから更に西を望めば真鶴半島、伊豆半島が見える。
今日は雲が低く、ちょっと荘厳な感じがしないでもない。
小田原ICで降りてUターン、平塚方面を目指す。次なる目的地は湘南平である。
花水川の手前を左折し、意外と急な湘南平の坂道を駆け上がる。
頂上にある展望台は地上3階+屋上3階みたいな高度感たっぷりの建物だ。
北側には大山をはじめとする丹沢山塊が迫る。
南には大島、東には江ノ島から三浦半島が見わたせる。
まさに360度のスペクタクル。無料の望遠鏡もあって楽しめる。
愛嬌のある風貌だが、この望遠鏡すばらしく性能が良いのである。
次は夕陽を観にいこう!