冬休み最終日

例年になく長い冬休みもようやく終了。
最終日の午後は休みの余韻を楽しむべく、家でまったり過ごしていた。のだが、やっぱりじっとしていられずに16時過ぎに愛車NDで出発。

いつもの西湘SAでお茶と軽食でもと思ったがあっさりと通過、まだ日没に間に合いそうなのでターンパイクを駆け上がる。
ロータリーエンジンのRX-8の新車の時は生真面目に上限回転数を設定して馴らし運転をしたものだが、まあシンプル極まりないレシプロ4気筒のNDだからそこそこ回して走ることにした。レブリミットの7500rpmまでは回さないが、5000rpmちょい超えまでは躊躇い無く。初めて選んだATのSPORTモードは通常のギヤより1段低いギヤを選ぶのいで、エンジン回転は高めにキープされる。
そんなに攻めたり飛ばしているつもりではないのだが、気がつくと三桁前後までは簡単に出る。

で、大観山のレストハウスに着いたのが16時35分ごろ。
レストハウスの2階から富士山、芦ノ湖、夕焼けの3点セットを見ようと思ったのだが、すでに閉店。いったい何時で閉めちゃうのだ。しょうがないので、寒風吹きすさぶ屋外で3点セットを鑑賞に。
残念ながら富士山は霞んで見えなかったが、夕焼けの色あいがすごいことになっていた。
DSC_0152景色は良いが、寒くてやってられないので退散。
箱根新道を下り、134号線、西湘バイパス、新湘南バイパスをすいすいと帰る。

近所の家系ラーメン屋でラーメンを食して帰宅。
夜のおやつはどら焼き。可愛いデザインのどら焼き、美味しかったな~。
IMG_3195かくして今回の冬休みは無事終了。