球春近し!

今年2回目の練習日。
今日も倉見スポーツ公園Bで練習、なんと12名もの部員が集まった。
相模川河川敷のこのグランド、20年以上前から使っているが、ご覧の通りに圏央道がすぐそばを通るようになって景観が一新された。
kurami001

藤沢から練習に来るのにも、以前は下道を30分ほどかけて来ていたが、圏央道を使えば10分足らずである。高速道路を走るのが大好きな僕にとっては最高だ。

このスポーツ公園にはAとBのグランドがあり、大会のときを除いてAは少年野球専用で、Bがソフトボールという不文律があるようだ。今ではグランドの抽選もネット上で行なわれているようだが、この不文律を冒さない限り混乱は無いようだ。

僕たちが使うグランドBはマウンドが無く、そういう意味でもソフトボール向きなのだが、一つだけ問題があるとすればレフトが若干浅い。
image51

若い選手が打つ打球がフェンスを越え、その先の草叢に飛び込んでしまうことも度々だ。どう対処するかというと、フェンスの外にも外野手を置くのである。塀の外でナイスキャッチ!
でも若いということは全く素晴らしいことだ。

今日は小春日和で気温も高く、身体も良く動いた。
練習の〆は今日もシートノックのバックホームを全力で投げたのだった。(そのせいで今はちょっと筋肉痛)

球春は近いぞ!