夏休み終盤

気が付くと9日間ある夏休みも残すところ3日となっていた。
この間、リビングルーム、書斎をはじめとする自分の居場所の大掃除であるとか、千葉のお墓詣りだとか、横浜に二度目のLP漁りだとか、瞬間的に鎌倉実家に顔を出したり、床屋に行ったり、不要になったクレジットカードを解約したりと、ほぼ計画通りに諸事をこなしていた。
横浜の中古LP漁りもこの夏休みだけで35枚余りをゲット、そのほとんどがクラシックであり、ジャズに偏っていたコレクションも随分とバランスが取れてきて喜ばしい。
IMG_3670
下段の棚の右側がジャズと洋楽、左側がクラシックである。
IMG_3673
とはいえ、実際のところはたいした運動をするわけでもなく、遅い時間に起き出して前夜のオリンピックのTV観戦をしてからおもむろに買い物、ついでにオーディオショップに寄ったりして。
帰ってきたらちょっとだけ甲子園を観て、その日のタスク(掃除だとか)をこなす。
夕方になったらまたTVの前に陣取って、発泡酒またはチューハイまたはハイボールまたはワインなどを飲みながらオリンピック観戦に備えるといった体たらくである。
休み前に何の根拠もなく「よし、この休みで2Kg絞るぞ!」などと宣言したものの、こんなのんべんだらりの生活なので体重はどちらかというと増えているような・・・

今日はそうした事態を打開すべく、懸案だったロードスターの手洗い洗車を敢行した。
外回りは仕上げにゴールドグリッダーで磨きタイヤにもコーティング、室内にも掃除機をかけSONAXの内装クリーナーとガラスクリーナーでピカピカになった。
DSC_0502
大汗をかいたが気持ちが良い。

調子に乗って、そのままウォーキングに。
先日は「山」コースに行ってバテバテになったので今日は「川」コースだ。
川沿いの緑が美しい。
DSC_0510
いよいよ今年の夏も終盤だが、緑はその勢いを日々増している。
まるで雨上がりのように木々の緑と空の青さのコントラストが際立っているので感激して写真を撮りつつ歩いた。
DSC_0515
すると本当に雨が降ってきた。いわゆるシャワーというやつだ。気持ちよい。
通算距離も1566.9Kmとなり、宗谷本線の豊富駅まで南下してきた。
toyotomist

帰宅するとロードスターは水玉で覆われていた。このままだと水垢が・・・まあ、良いではないか。
という夏休み終盤である。