RD-X9若返り作戦開始

2009年に買ったRD-X9は健気に頑張っていて、リビングのメインシステムからは外したがダイニングテーブル脇に移して現役である。

しかしながら、最近は起動と停止、録画の消去などに時間がかかるようになってきた。これは内蔵されたHDDの問題だろう。
RD-X9には2TBという7年前としてはとても容量の大きいHDDが搭載されており、それ故にハイビジョン画質の番組をかなりの長時間録画できるのが強みだ。
経験的にはHDDは5年以上経てばいつ壊れてもしょうがないと思っているので、7年もの長きにわたって頑張っているRD-X9搭載のHDDは偉い!ということになる。

それにしてもいつかは壊れるHDDを放置しておくわけにもいかないのでHDDの換装をしてみることにした。
調べてみるとこのRD-X9は比較的容易にHDDの載せ買えができるらしい。
ということで早速2TBのHDDをAmazonで購入。
DSC_0576
もちろんオリジナルのHDDとは型番は異なるがインターフェイスさえ合っていればなんとかなるだろうという甘い見込みで。
昔、こういう軽いノリでRD-XS43のDVDドライブを交換しようとして酷く苦労したことを全く学習していない。
もしダメだったらデスクトップPCの追加HDDにすればいいだけなので気楽なもんだ。

まずはRD-X9内蔵のHDDに録画されているもののうち消去されたくないものを外付けHDDにコピーしておいた。
近いうちに換装しよう。
DSC_0580
大丈夫、大丈夫・・・