これでいいのか!?

雨かどうかの微妙な天気の土曜日。
午前中に予約した床屋に行き、午後の早い時間に買い物も済ませた。
まだ雨は降りそうもないのでウォーキングに出た。
いつもの「川」コース。親水公園の遊歩道を歩いていくと見慣れた顔。同期のSだ。バンコクでは大変世話になった恩人である。
Sは引地川を挟んだ対岸の善行に住んでいるのでウォーキングに出るとよく会うのだ。

いつもなら僕に合わせて「山」コースに行くのだが、今日は引地川をもっと下ってみたいと言う。
ならば引地橋か次の橋まで付き合おうということで一緒に引地川沿いに南下する。
暑苦しい格好のSが辛そうなので自動販売機でスポーツドリンクでも飲もうという事になった。
川沿いの自動販売機、忘れ去られたような、何時中身を入れ替えたのか分からないようなものしかない。
引地橋まで来たところで思いついた。

そうだ、もう今日は運転もしないんだしビールでも飲もうではないか・・・
dsc_0633
スーパーマーケットでビールを買って引地川沿いの公園に。
いいね、500ccの缶ビール。美味しい。
で、飲み終わったらちょっと足りないな~っていうことになって。
じゃあちょっと川を遡って舟地蔵公園そばのコンビニでもう一本買おうかって。

次はビールじゃなくて缶チューハイとつまみの干しシシャモなんか買って。
舟地蔵公園のベンチで飲んでると蚊が飛んでくる。刺されちゃうし飲み終わったからコンビニに避難。
そうしたら、コンビニにはボックス席があることに気付いた。
またそこで缶チューハイをお代わり。つまみは熟成チーズ鱈だ。美味い!

「此処いいな~。次も此処にしよう!」なんて言ってふとテーブルの横の注意書きを見たら「飲酒はご遠慮ください」って一つ目に書いてあった。
おぉ~、俺たち単なる社会の掟破りになってるじゃん!!!
見た目も初老のホームレス風だし。

ということで楽しく快適な宴会をそそくさと終えて帰路に着いたのだった。
なんだかんだで9Km以上歩いたけど・・・これでいいのか!?な午後だった。
反省。