年末年始の宿題

息子の結婚式も晴天の下に無事終わり、ちょっと肩の荷がおりたような気分だ。
これを期にここまで先送りにしていたことを少しずつ再開していこう。
何があるかと思えば;

・BMWのアルミモールの錆落とし
・NAS(HS-210)のセッティング変更
・PCコーナーの整理
・撮り溜めてある動画データの編集
・RD-X9のHDD換装
・BMW/ROADSTERのくすみ・水垢落とし
・JBLロゴライトの改造

などだが、先送りにしてきただけあってどれをとっても着手が面倒だ。
この中で早くやった方がいいものは「BMWの錆落とし」。これは放置しておくとどんどん白錆が進行していく。
昨年はプロに錆落としとコーティング処理を頼んだが、その効果が1年にも満たないことがわかったのでこれからは自力でやりたいと思っている。
既にメタルコンパウンドや電動工具などを買ってあるが面倒なんだ、これが。たぶん冬休みまでやらないと思う。

次にやっておいたほうがいいのが「RD-X9のHDD換装」。我が家は昨年末に1台高機能BDレコーダーが追加されて2台の録画機体制ではあるが、年末年始はそれらを使って縦横無尽に特別番組を録画しまくる。
主力機DIGAは全録なので、後から遡って録画保存したい番組を決めればよいのだが、居間にあるのでほぼ僕専用。片やサブ機となったRD-X9だが、これはこれで2TBの大容量機で使い勝手も良いし、ダイニングにあって食事をしながら観れるという意味では重要なのである。
このRD-X9も購入からはや7年。HDDの平均的な寿命から考えると、よくも壊れずにいたな~という点では「東芝は偉い!」というのか、この個体がアタリだったということだろう。とはいえ、最近はちょっと録画番組の消去などに時間が掛かるようになってきているので予防保全という観点からはHDDの換装をしたほうがいいに決まってる。
交換用のHDDはすでに買ってあるので近いうちにやらなくては・・・といってるうちに年末年始が近づいてきた。

残りのタスクは特に急ぐものではないので気が向いたときに一つずつ片付けていこう。
年末にはこれらに加えて居間の掃除とオーディオの結線し直しをやって気持ちの良い新年を迎えたいものだ。
dsc_0695