SO-02f 再修理

Deeproの電池に交換してから電池の持ちは顕著に改善された。
Radikoを聴いたり、歩行計を使ったりも含めた普通の使い方なら1.5日ぐらいは楽に持つ感じで、且つ更に性能が改善されつつあるという頼もしさだ。

これで問題解決!と思ったのだが好事魔多し・・・おさいふケータイ機能が使えないのだ。
画面上ではNFCアクティブとなっているのだが、コンビニでコーラを買おうと思ったらモバイルSuicaが使えない。
認識されていない。

ネットで調べると、この原因として考えれらるのは;
①電池に張り付いていたNFCアンテナの断線。
②アンテナの接点の接触不良。
③アンテナと電池の間にある磁気エラー防止シートが無いがためのエラー。
の3つが考えられる。

ということで、また携帯の外科手術だ。先日綺麗に張った両面テープを引きちぎって裏蓋を外した。

これが問題のアンテナ。

テスターが見つからなかったので「断線」は目視で・・・OKであろう。

で、古い電池(捨てなくてよかったぁ~)にアンテナを再度貼り付けて、電池の表皮の一部である防磁シートごとアンテナを切り出す。

それを新しい電池に貼り付けてから、本体の接点との接触をより強固なものにした。

この写真には写ってないんだけど、接点のところにバネになる樹脂を挟んで裏蓋を閉じた。
で、電源再投入するとこの通り。

でも、見た目ではアンテナが機能しているかどうかが分からないので近所のコンビニで買い物をしてみる。
モバイルSuicaで支払い・・・

やったぁ~、これで全ての機能が復活した。
ちなみに買い物は「雛あられ」でした。
明日は雛祭りだもんね。