桜時々雨、満開ひとり占め

東京より随分と遅れているこの辺りではあるが、今日あたり「川」コースの桜が満開になりそうだ。

朝から雨模様だったので買い物をしたりして時間を潰す。
15時過ぎに雨が上がったので着替えて歩き出す。

「川」コースの入り口の導入路にもこんなに立派なのが咲いている。

出だしから良いではないの。

で、「川」コースに行くと、親水公園の桜並木もついに満開である。

雨が降り出した。まだシトシトではあるが、雨が花びらについて、まるでみずみずしい果物のようだ。

向こう岸の桜の色と川原の土手に咲く黄色の花のバックグラウンドが優しい色。

親水公園の北端の大庭鷹匠橋から下流を臨む。

やっと春が来た。

降り続く雨、本降りになってきた、ウエアもシューズも携帯も濡れてしまったが、そのままの勢いで大庭城址公園に。なんといってもこの辺りでは一番立派な桜が咲くところだ。
来週末には完全に峠を越してしまうのを看過できないのでびしょ濡れだが坂を上る。

晴れていれば、この樹の下では大宴会だったんだろうな。まあ、お酒目当ての人たちは満開を過ぎた桜の下でも一向に構わないのだろうから来週は凄い人出だろう。

一眼レフを使えなかったのでピンボケも多いし画質もイマイチだったが、雨だったせいで贅沢に桜を鑑賞できたともいえよう。