G-PORTER(GP-102)導入

ウォーキングの距離測定には携帯アプリの「歩行計」を使っている。
このアプリはGPSを使った位置計測ベースではなく、内蔵の加速度計で歩数を測り、あらかじめ設定しておいた一歩当りの距離(歩幅)を掛け合せるという原始的なものである。
途中、RantasticというGPSベースのアプリも試してみたが、携帯のせいなのかアプリのせいなのか、ずぐに測定できなくなる。ということで原始的な「歩行計」アプリに戻るの繰り返しなのだった。

で、会社の同僚からGPSロガーの良さを聞いた。
単機能ゆえに、高性能でロバストで使い易い。なんといっても、PCに繋ぐと画面上に歩行軌跡がばっちりと出るし、当たり前だが距離、速度、高度等々の各種データも非常に正確だという。
同僚はCANMOREというメーカーのGP-101という機種らしいが、ネットで調べると今はその後継機種のGP-102になっているらしい。

台湾製らしい。日本では秋葉原の秋月電子というところに行くと安く買えるらしいが、ここは迷わずいつものAmazonでポチ!
色は黄色にした。

翌日に到着したGP-102だが会社の歓送迎会などがあり、やっとこの数日使い始めた。
最初は二つボタンでの操作にちょっとてこずるが、一度法則性を覚えてしまえば簡単だ。
で、これがログの一例。

おもしろ~い。ちなみにその時の状況がこれ。

気になるのは今まで設定してあった「歩行計」アプリの歩幅だが、まあまあ許せる精度であった。
「歩行計」アプリの良いところもあるし、Radikoを聴きながら歩くために携帯は必須なので、GPSロガーと「歩行計」は併用とすることにした。

ちなみにこのGPSロガー、ドライブにも使えるので小旅行にも連れて行こうと思ってる。