♪集まり散じて人は変れど♪

恩師の退官の最終講義の聴講と記念パーティーに出席してきた。
実に久し振りの母校である。

今日は学生時代と同じように東京駅から徒歩で大手町へ、そこから地下鉄東西線で早稲田にというオーソドックスなルートを通った。
ここも、とても久し振りの東京駅の丸の内北口。
東京駅は何年か前にリニューアルされた(今もその途上か)のだと思ったが、丸の内北口のタタズマイは相変わらず素晴らしい。

フィレンツェまで行かなくても立派なドームが拝めるというものだ。
地下道を通って大手町駅に。

たった200mほどしか離れていないのか・・・あの頃は丸の内中央口から歩いてたからもう少しあったかもしれない。
たしか東京駅の地下に蒸気機関車の動輪が飾ってあったような気がするが、あれはどこにあるのだろう。

とか言っているうちに東西線に乗車。なんだか知らないオレンジ色の車両だったんだけど、何処から来る車両なのだろう。
10分ちょっとで早稲田に到着、早い!

エレベーターで地上に出るが、自分が何処に居るのか、どの方向に向いているのか、大学はどっちなのかが全く分からない。

地下鉄早稲田駅の交差点で途方に暮れる・・・

それらしい人たちの後を歩いてなんとか早稲田に。おぉ~、懐かしい!

さっそく構内に入って徘徊してみる。完全なおのぼりさん状態である。
経営状態が良いのだろう。昔の荘厳な面影は残しつつも、どの建物も綺麗になっている。
構内の歴史的な建物も、僕の学生時代よりは綺麗になっているようだ。

でも早稲田といえばやっぱりこのショットだな。

僕と同じようなおのぼりさんは皆ここで写真を撮っていくのだ。

と言っているうちに大隈講堂での最終講義の時間となった。

今日はよくドーム状の天窓を見る日だな~

ここも非常に状態は良い。
恩師の最終講義はとても良い講義だった。90分間があっという間に過ぎ去る。
最後は恩師のお孫さんの写真で締めくくり。

2100年、今年生まれたこの子が83歳となった時に綺麗な地球を残してあげたいという講義だった。

最終講義の後は、大隈庭園の中にあるリーガロイヤルホテルに会場を移して記念パーティーだ。
西早稲田校舎(明治通り沿いの理工学部)で一緒に時を過ごした同僚、先輩と一緒に先生のハッピーリタイヤメントを祝う。

締めは応援団部から来てくれた現役3年生の音頭で校歌を斉唱。

♪ 集まり散じて人は変れど 仰ぐは同じき理想の光 ♪
いや~、感激の一日だった。