ジオラマバー

友人がこの歳にして中国に赴任することになった。
ということで、同期の3名と、それに近い歳の後輩1名で「送り出す会」を行なった。

一次会は藤沢駅南口近くの居酒屋「まつだ家」に。
ここは事前に予約をしておくと、ちょっと凝った一品をお通しとして用意してくれる。
今回は山梨産の鮎の塩焼き。いや~出だしからいいではないか。
で、事前予約しておいた刺身8点盛り、そして名物のハンバーグなどなど・・・山海の美味しいものが集合だ。
酒は福島の「榮川」(えいせん)。
大吟醸から濁り酒まで5種類が用意されている。
すっかり良い気分になった。

で、二次会はあらかじめ調べておいたロック・バーの「B」に。
東海道線の線路際にある筈だ・・・あれれ、無いわ。よく探すが、やっぱり無い。つぶれたか。(後で確認するともう1ブロック先だったらしいが、灯りは点いてなかったような。)
で、しょうがないので第二候補のバー「A」に。
あれ~、こっちは雑居ビルの看板にその名が無い、ということは本当につぶれたのだろう。
で、行きつけのバーに向かうが、4名さまはご遠慮くださいと・・・藤沢駅の南口付近をグルグルと徘徊するハメに。

最後に飛び込んだのが「ジオラマ・バー」、鉄ちゃんご用達の怪しげな店かと思えばこれがまた良い。
カウンターの上にはNOゲージの精密なジオラマがあり、NEXや東海道線などが走り回っている。
酒も美味い。
「持ち込み」も可である。(鉄道模型の)

僕らの中に鉄ちゃんは居なかったが、すっかり盛り上がってしまった。
ここ、また来ようかな~
そういえば僕だって考えようによっては立派な「歩き鉄」だった。(新しいジャンルの鉄ちゃんだ!)