名古屋は暑いわ~

真夏がやっと来たっていう感じの真昼間に名古屋方面に出張。

新幹線の降車駅は名古屋なので、時間的には品川経由の方が早かったりするんだけど、西に行くのに一旦東に行くのは昔から嫌なのだ。
タイや欧州に行くのに成田まで行くのにもの凄く抵抗があるのと同じだ。
なので、名古屋・大阪方面にいく場合にはできるだけ小田原から新幹線に乗るようにしている。
今回は偶然なんだけど熱海経由のひかりという選択肢が出てきたので乗ってみる。
各駅停車のこだまではないが、途中静岡と浜松に停車する。

小田原から熱海まで、東海道線で通るのは数十年ぶりだが、新幹線だとトンネルのところが東海道線からだと景色が良く見える
小田原から早川までは低地だが、根府川、真鶴は断崖の上にある駅だ。
ところどころで顔をだす相模湾が真夏の陽を照り返してキラキラしている。
根府川駅なんて絶景そのものだ。

湯河原でちょっと高度を下げるが、熱海ではまた高さを取り戻して到着。

新幹線のホームでひかりを待っているとトンネルからピカリと目玉を光らせながら出てくる。
まるで両生類系の生き物のようだ。

乗り込んでからちょっとボーっとしている間に丹那トンネルを通過、気が付くと横に富士山が見えた。
今日の富士は裾野に少し雲が掛かって上半身だけが見えている。

静岡に5分停車。

静岡を過ぎると北側の山並みとの距離が大きくなり、平野部が広がっていく。
緑と川と工場とパチンコ屋の多い景色が延々と続く。

で浜松に6分停車、浜名湖を越えればやっと愛知県なのだが名古屋までの残り時間はあと僅か。

大半の時間は静岡県に費やしたということだ。
こだましか停まらない駅は多いとはいえ、県内に新幹線の駅が6つもある静岡県はすごい。

名古屋に近づくと左側からオレンジ色の可愛い電車が。

鉄ちゃんではないのでどこの線かは知らない。(あとで調べてみると近鉄だった。)
ごちゃごちゃとした名古屋駅で東海道線の上りに乗って目的地の刈谷に。
今日は暑い!

仕事を終えて、今度はバスで名古屋駅に向かう。
この辺りはT社の関連企業の本社が林立している日本の自動車業界の中枢のようなところではあるが、ちょっと外れるとこののどかさ。

バスの左側の窓際に座ったために終始西陽を浴びてしまったが、ようやく遠くに名古屋駅の高層ビル群が見えてきた。

お約束の懇親会を駅隣接の高層ビルの会場で終えて帰路に着く。
帰りも新横浜や品川は経由せずに小田原経由で。
小田原駅ってなんか情緒があるよね。

やっぱ名古屋方面は暑いわ~
お疲れ様でした~