夏休み終了

長かった9連休の夏休みも今日でおしまい。

この休みは基本的に自宅に居て、①事前に決めておいた「休みにやること(ほとんどが家事)」をこなす、②雨降りじゃない日は歩く、③最終日のソフトボールの試合に出る、の三つを主題として過ごしてきた。

事前に決めておいたことは、レンジ・ファンの掃除だとかキッチンの天板磨きとか床のワックス掛けなどの大物はほぼクリア、晴天の日がほとんどなかったので靴の虫干しができなかったがこれはそのうち天気の良い日にやろう。
他のレコードクリーニングやDG48でのヴォイシング&イコライジングはできなかったが、これらは特に急ぐものではない。

歩くことに関しては9日のうち6日歩くことができた。
曇りと雨降りの多かった一週間にして40km超えは上出来というべきだろう。
通算距離は2,400kmを超えて現在地は青森県東津軽郡の小湊駅である。
東京まではあと710kmほどとなった。

雨の間に時々顔を見せた晴天にモクモクと湧いてくる入道雲が綺麗だったなぁ。

親水公園では今年5回目ぐらいの草刈をしていた。2日間もかけて。
それなのにライフタウンの目抜き通りの分離帯の草はボーボーに伸びて、対向車が見難い事おびただしい。
税金の使い方間違えてるよね。

舟地蔵公園のグランドでは毎年恒例の夏祭り。

子供達が楽しそうにしている姿が素朴で可愛い。

こちらもつられてついつい生ビールなどを・・・隣町の自治会の夏祭りなんだけど、ちゃんとお金を払ってるからいいよね。

ウォーキング途中の冷え冷えの生は美味いぜ!
この1時間半後ぐらいに、もの凄い雷雨となったのだが自治会の抽選は無事終えることができたのだろうか・・・

で、最終日の今日はソフトボールの試合だ。
公式戦ではないんだけど、組織的な練習試合のリーグ戦・・・こんな楽しい企画を考えてくれた人に感謝。

今日は約2年ぶりに我がチームのエースが登板。
高校総体クラスの本格派。
ビックリするような剛球だ。それなのにコントロールも抜群で本日も無四球試合。
相手チームも頑張ってなんと初回に2点を取られたものの、その後は危なげの無いピッチング。
その間に我がチームが反撃、最終的には3-2で逆転勝ち。
僕もおよそ1年ぶりに試合に出ることができた。
手術をしてから約半年、途中で痛みがぶり返した時はこの日が来ないのかと悲観的にもなったがウォーキングを中心に地道に頑張ってきた成果をだせることができた。
素直に嬉しい。
2打席1打数1安打、1死球・・・今年は今のところ10割だ!!!

最高の締めくくりとなった夏休みだった。