2017秋 道東①

<自宅~羽田~釧路>

計画通りに5時40分ごろ自宅をBMWで出発。

昨夜は旅行前だがそれなりに眠れたので問題ない、家人は何故か極度の睡眠不足で夢うつつ状態だが。(僕がイビキでもかいたのかな・・・)
ネットで事前に予約してあった羽田空港のP2に到着、予約車専用入り口から入って指定の5階に車を停める。この時にはあまり深刻に考えていなかったので駐車位置のN-20のみを暗記したにとどまったが、それが帰りの悲劇に繋がっていたとは・・・

いつものようにグローバル専用のチェックインカウンターで荷物を預けサクララウンジに入り、いつものようにコーヒーを飲みながら搭乗時刻を待つ。ふと掲示板を見ると我々の乗る釧路行きはバスで飛行機に行くらしい、ということでちょっと余裕を早めにラウンジを出てターミナルに。

ちょっと小型の機体の釧路行きは順調に飛行していく。襟裳岬らしい陸地が見えるとまもなく釧路だ。

定刻を少し遅れて釧路に到着。ニッポンレンタカーの事務所に到着を告げ、バスを待つ。

8年前の記憶はないが、ニッポンレンタカーの事務所はバスで5分もかからないところにあった。

そこで待っていたのはメルセデスのGLA-180、今回の旅の相棒である。てっきり白と思い込んでいたが、GLAは黒だった。

ビデオカメラを吸盤でフロントガラスに固定し、電源は事前の計画とおりにトランクルームからコードを引き回してくる。(実はこの吸盤、車を返却する時に剥がし忘れて付けっぱなしだった・・・)

灰皿横のシガーライターから携帯とビデオのリモコンの電源を取り、音源の入ったSDカードはインパネ上のSDスロットに、予備のUSB音源をコンソール内のUSBスロットに挿す。

これで準備完了である。

さあ、道東の旅にレッツ・ゴーだ。(古めかしい言い方だなぁ)